支出が多い1年

Posted By on 2014年6月24日

昨年の10月頃から立て続けにお金が出ていきます。

突然、ある日夫から後輩の結婚祝いを渡したいとか、出産祝いを渡したいとか、会社の人が立て続けに退職したから送別会&プレゼントのお金が欲しいだとか予期しない出費6万円と友人の結婚祝い3万円とが同月に起きていたので、本当に給料日まで苦しかったです。

そして、今年は親戚の結婚式で、夫婦で呼ばれているので10万円は出さないといけません((+_+))お祝い事なので仕方のないことなのですが、今の我が家に取ってはとても痛い出費です。。。しかも、昔と体型が変わってしまったので礼服が合わなくなってしまっているので女性物の礼服を購入しないといけませんし・・・※礼服女性購入

安いのを購入すればいいのかもしれませんが、親戚の結婚式なのでチンチクリンな格好で行くわけにはいけませんし。。。本当に痛いです(>_<)

車とバイクの重量税が4万円ほどに加え子供の入園料17万など本当に貯金を崩しながら何とかしのいでいる状態です。

今月も医療費や友人との交際費など立て続けにあって、本当に厳しい生活を送っています。

特に夫が昇格してからとゆうもの、急な出費がかなり増えました。お中元やお歳暮はもちろんの事、給料の少ない後輩たちに食事をおごったりもするので、その都度お金を渡したり、急にバイクのタイヤがパンクしたとかで1万円渡したり。

お人よしの夫はすぐに車を点検に預けると、商売上手な営業さんに言いくるめられ、修理に2万など取られてしまいます。まだ、大丈夫なはずなのに。夫のお小遣いでは足りないところは、家計から出さなくてはなりません。前々からお金を準備したいのですが、急な出費やイベントが多くてなかなかお金が貯められません。

本当は主人にお金を渡したくはないのですが・・・・後輩の前で格好の悪いところ見せさすわけにはいけないですし・・・主人の出世のためには付き合いも必要なのかなとも思いますし・・・なんだか妻としては複雑な気持ちで一杯です(;・∀・)

専業主婦だって自由な時間が欲しい!

Posted By on 2014年6月17日

私は5歳の子供が生まれた時からずっと専業主婦をしています。

それまではずっと会社勤めをしていて、急に子育てと家事をいっぺんに担うようになり、最初は慣れない事ばかりでとても大変でした。

始めの頃は、どちらかというと子育ての方だけで精いっぱいで、毎日がバタバタしながらあっという間に過ぎてしまうという感じだったのですが、気持ちに余裕が出てくると、ふと考えたことがあります。

それは、自分自身だけの時間が本当に少ないこと。

旦那の方は、会社に出かければ家から会社までの通勤の間も一人だけですし、家に帰れば仕事はありません。

幸い私の主人は育児にとても協力的で、家にいるときはなるべく子供の面倒を見てくれているのですが、休日ともなると時々友人と遊びに行きます。

もちろん、遊びに行くということが悪いということではなく、むしろストレス発散として時々であれば家から離れて友人と会うのはとても良いことだと思います。

しかし、同じように私が友人と遊ぶというと、友人も同じくらいの子供がいるため、お互い子供を連れてきますし、行き場所も子供の楽しめる場所、常に子供の面倒を見ながらとなってしまいます。

たまには、私も主人と同じように家から離れてゆっくりと友人などと出かけたいというのが本音です。

でも専業主婦だとそう出来ないのも辛い所ですね。やっぱり仕事もしていなくて収入がないので、大きい顔して遊びに行くなんて言いづらいですからね。

しかも、お金がかかる事なら尚更です。友達の主婦の方は旦那さんに内緒で、キャッシングを使用してお金を借りているみたい≪専業主婦キャッシング≫なんですが、さすがに私にはそんな勇気ありません( ゚Д゚)

私も自由にお金使いたいな…って思う事もあるんですが、今は我慢するしかないですよね。子供が小学校に入ったらパートでもしようかなと考えています。

とりあえずあと、2年間はおとなしくして、家の事・子育てと頑張っていきます!!

妊婦なので食事に気を付けています

Posted By on 2014年5月22日

今妊娠中なので、運動はできないので食生活に気を付けています。

妊娠中はとにかく太りやすいのもあるし、赤ちゃんにできたらいい栄養を届けたいな、と思うので野菜をたくさん取るようにしています。

中でもよくとっているのがトマトです。 トマトに含まれるリコピンは体をさびにくくする作用があり、がんにも有効なんじゃないかといわれています。(これにはまだ諸説あるらしいですが) それでも、いろんな野菜を数多く少しずつ食べていくのは決して体に悪いことではないと思うので、なるべく積極的に食べるようにしています。

あとは、当たり前だと思いますが、よく噛んで満腹中枢を刺激して、大量の食べ物を一度に摂取しないことです。 妊婦って、普段の生活習慣がぎゅっと濃縮されていると思います。

少しでも食べすぎたらあっという間に太ってしまうし、少しでも栄養が足らないと貧血になってしまうし、塩分をとりすぎてしまったら高血圧になってしまうし…。

塩分の取りすぎを防ぐために、ナトリウム50パーセントカット、という塩を使っています。たとえ風味は落ちたとしても、体に優しいもののほうが摂取していて安心なので。

同様に醤油も減塩を使っています。 普段何気なくとっているものから気を付けていけたら、全体でみたら大きな差が出ると思うのです。

今で8か月。あと2か月ほどで予定日なんですが、今は元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを願うだけですね。病院の先生が言うには、何も問題なく順調との事なので安心です。

ただ一つちょっと心配があります。それは喘息です。私は子供のころから喘息持ちで結構大変な思いをしていました。 この喘息にかからないようにと、願うばかりです。

私に似て産まれてきてほしいですが、ダメな部分は似ないでほしいですね。

ちなみに、喘息は遺伝するのか?といった点なんですが、アレルギー体質からくる喘息は遺伝する可能性があるみたいです。私はアレルギー性の喘息です( ゚Д゚)

喘息にならないのを祈るばかりですね。

犬を飼う

Posted By on 2014年1月20日

子供がずっと犬を飼いたいと言っていたんですが、経済的にも犬を飼う余裕なんかないので無理と言い続けていました。

しかし、遂に我が家にも犬がやってきました。

子供に激甘な旦那の母が、知り合いから子犬を貰ってきたんです。

勝手な事を・・・本当に困ります。しつけやら世話など色々大変なのに。。。

子供はめちゃめちゃ喜んでますが。

しっかり面倒見てくれたらいいんですが、何だかんだで私が見ないといけなくなるような気がします。。。はぁ~(*_*)

 

 

  • Sidebar 3

    Go to Themes >> Widgets >> Sidebar 3 to add the widget of your choice or edit "main_sidebar".php.

"Miscellaneous Information"

Add your custom text here. Maybe a little something about you or your site or your dog or your car or your hobbies or...whatever. You get the picture. :)


About the author